メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

バイカモの受難と思いましたが 

2019年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



公園内の水路に咲くバイカモ、日が当たる場所は早くから咲いていますが

一番写真に撮りやすい場所は、公園内の樹木に遮られて咲き始めが遅いのです。

先週、散歩の足を少し伸ばして行ってみたところ、びっくり、がっかり!

バイカモが刈り取られて残骸が水路のそばに投げ出されていました。


その中には花が咲いていたのも多くあったのです。



そういえば最近の水路には藻が過剰に生えていて、単純に今年はたくさんの花に出会えると思ったものですが

2〜3日たって通り過ぎたところ、涼しげにゆったりと流れに身を任せているバイカモを見たら納得しました。

過剰はよくありませんね。


北海道以外ではウバユリが咲くそうですが、こちらではオオウバユリが咲くようです。

普段は自然保護地区になっている恵庭公園に行かないと見られませんが

1〜2年前に散歩の途中で通る運動公園の隅で成長しているオオウバユリの葉を見かけました。

花が見られればいいなと思っていたところ、ある日刈り取られていてがっかりしていたが

クマイザサが生い茂る中に無事に育っているのを見つけました。

蕾が少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。









花が咲くまで、そしてその後もこのままにしておいてと願うばかりです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ