メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

利息は体で「ひととき融資」 

2019年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ネット上に潜む「ひととき融資」のわな

 ☆大阪府警に貸金業法違反(無登録営業)容疑などで逮捕された男
 *「性行為ができて利息ももらえる、素晴らしい融資だ」と言い放った
 ☆男の手口は「ひととき融資」と呼ばれる
 *性的関係を見返りに、インターネットで知り合った女性らに金を貸し付ける
 ☆ひととき融資は、近年になって急増
 *厳格な審査のない手軽さなどが背景にある

16人分の借用書
 ☆逮捕容疑
 *無登録で貸金業を営んだ、法定を上回る金利を受け取っていたなど
 ☆男の融資条件
 *掲示板などで、融資を求める書き込みをしている女性を物色
 *融資が決まるとホテルで会い、現金を手渡していた
 *利息や返済期間を記した借用書も作っていた
 *「性的な関係を持つ」という条件も口頭で約束
 *融資や返済のたびに関係を求め、女性が拒めば、利息を5千円上乗せ
 ☆男の自宅からは、16人分の女性名義の借用書が見つかった
 *融資相手は10代〜40代
 *1人あたり十数万円を貸し、月に1〜2回は会っていた
獲物狙うヤミ金業者
 ☆借り手は。足下をみられ、不利な条件を受け入れざるを得ない
 ☆個人から借りたと思っているが、個人情報がほかの業者にも悪用される
 *保証金名目で、現金をだまし取られたりする被害に遭うこともある
個人間での貸金業
 ☆個人間の金の貸し借りであれば、「民事不介入」の範疇
 ☆貸し手の実態などが分からなければ事件化は難しい
 ☆貸し手側が、ネット掲示板やSNSの書き込みで融資希望者を募る場合
 *不特定多数へのビジネス広告とみなし、捜査も可能との見方もある
 ☆府警幹部は、甘い話には裏があると注意を喚起する
 *個人間のやり取りだと油断するとわなにはまってしまう
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


利息は体で「ひととき融資」(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ