メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

100年考えて 

2019年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

九州の豪雨。すごい降水量でまた水害被害が出ています。
全国的にも最近の降雨量はすごいです。各地に被害が出る可能性はあります。

山の斜面の下に家を建てるとか、埋め立てたところに家を建てるとか、景観優先で斜面の上に家を建てるとは、昔の人々にとって考えられない場所に家を建てるようなことが起きているのではないでしょうか。

100年先のことを考えての住宅地と言う考え方もあるのではと思いますが、太古の人々は治水治山が皆無の中で竪穴式住居を建てて住んでいたのに比べれば、今の方が考える余地があるのではと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ