メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

五葉の松の根 

2019年06月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『五葉の松が枯れたので』というブログをアップしたのは5月の末のことだった。こんな結構立派な松だったのだが、     その根っこはこんな感じで、原因は白アリだったのである。            その根っこを半月掛かって皮をむき、ペーパーを何度も掛けて、水性ウレタンニスで仕上げたら、『こんな置物風』に変身した。 時間は掛かったが、思った以上に立派に見える。       庭を作ってくれた庭師の藤本さんに、請求額にちょっとお礼を包んだら、それ以上に立派な五葉の松を贈ってくれたのである。   ★家に来た時も既に立派な盆栽風の松だったが、家に来てからも40年経つので、ひょっとしたら樹齢は百年ぐらいだったかも知れない。 シロアリにやられて残念だったが、こんな風にしておけば、いつまでも眺めていることは出来るのである。 いろんな方向から、いろんな形に見えてオモシロい。 さて、どこに置けばいいのかな?★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★ Instagram です★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ