メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

週末の雨降り 

2019年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



すがすがしい梅雨の晴れ間から今日は梅雨空に戻り、外出も億劫になる。
ブログアップの写真掲載エラーや 画像がくすんで画質劣化が気になるので検証してみた。
我がモニターも長年の酷使に疲れ気味の感があるが、こまめにキャブレーションを行い それなりの画像を提供してくれる。
プリンター出力は、問題ないがブログに上げると画質の劣化・色味の悪さが気になる。
どうも先日から実行しているExitの個人情報削除ソフトが影響しているようだ。
個人的には、何の障害もないが、撮影ポイントなどの表示が・・。
そこで、カメラのGPSの設定を残念ながら使用しないに変更し、詳細項目を設定して、Exitソフト使用を取りやめた。
これで、モニターと同じ程度の画質 色合いが復旧した。写真アップも解決した。

以前の手習い プロ教師の言われた 手を加えないRAWの元映像に努めよ! 
便利すぎると異端児の様な作品に生まれ変わる事が悩ましい。俺流のレタッチ(出来る限りいろいろといじり過ぎない)の努力も痛感。
 
撮影時にしっかりと設定すれば問題ない事は明らかであるが、”わかっちゃいるけど条件がくるくる変わるんだから”とひねくれた弁解が先行?
現像も、これまた楽し! いろいろと悩むのも これまた楽し!
宮本武蔵は、我 事において後悔せず と強い信念であったが、後悔ばかりの日々の我が身は、至って元気 元気 ケセラセラである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ