メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

認知症 ならないわよと 歌仲間  大きな声で歌いストレスを溜めず 

2019年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



100歳時代は目前 しかし 20年後は認知症人口700万人と言う
長生きは良いことだが あくまで健康寿命とともにあることだ
誰しもなりたくない しかし予防はある程度出来る いわゆるボケ防止である
?
毎日 テレビを見て どこへも出かけず 夕方 風呂に酒 寝たい時に寝る
これもありだが これではポゥッと生きてんじゃないよと チコちゃんに叱られる
少なくとも 少しは表へ出て 歩き 好きな趣味があればそれを愉しむ
?
誰かとおしゃべりをする 女性なら化粧して あれこれ着るものに悩んでお出かけ(笑)
そんなに豪勢でなくとも 外食をして見る 他所の子どもの姿を見て可愛いなぁ
イケメン 美女を見て あゝ素敵! ほんの少しの青春の残滓を燃やしてみる
?

?
下町のうたごえ 格好のボケ防止の機会であろう
みんなで大きな声で歌う 時には私のボケで笑う 誰かとお話しする
出かける前にはおしゃれもする だから ここに来られる方は認知症の心配は薄い
?


?
先生 いつもお元気ですね と言われる 私だって 皆さんがあってこそ元気なのだ
世間で元気を貰う パワーを貰うと言うが 私からも元気を貰えるわと笑って言う
幾らでも与えるよ 元気がない? ハイ 握手 きっと 元気になるから・・・
?

    

多くのリクエストに瞬時に応えて弾く 相棒がピアノに都度入れ替える楽譜
それを見て いきなり伴奏に入る 700曲ほどのリスト曲を提示してある
一度もリクエストされない曲もあるし これを入れるかと候補曲も補充する
?



?
昨日は失敗 潮来笠 そうだね 今頃あのあたり菖蒲まつりの最中である
えっ 潮来笠? 弾いたことが無い 練習もしていない それでも伴奏に入る
どこかぎごちない 大概 演歌なら初見でも何とかなるものだ
?
ところが 歌詞の終わりで一部息つぎで伸ばす いわゆ休符 皆さんには楽譜が無い
人によって出だしが早くなってしまう方も居る すると私もつられてそれに合わせる癖
これでみんな乱れて 遂には私の伴奏はメロメロ 終わってみんなで大笑い
?


?
プロなら許されないことも ここでは笑いに変えてしまう
御免ね 乱れてしまって・・・三度笠を深くかぶって 皆さんに顔を見せられない
曲の合間に解説と脱線トーク 歌と笑いと 時にはしんみり ボケる暇はない
?
ホールの受付に行き 毎回 ピアノのキーと プロジェクターの台を借りてくる
昨日は顔なじみの女性 いつも盛況ですねと と声をかけられる
そうです 今日も101名来ているのですよ と答える
?
これだけ集まって ピアノ伴奏すると楽しいものですよと私が言う
彼女曰く えっ〜 ピアノを弾かれるのですか〜?
もう長く続けているのに 私はピアノのキーを取りに来る雑用係と思われていた様だ(笑)
この顔だからなぁ〜〜
?

?
リクエスト34曲
?
雨降り 雨降りお月 ドレミの歌 朝だ元気で 愛燦燦 潮来笠
水色のワルツ 異国の丘 ピクニック 汽車ボッポ 一人寝の子守唄
北の旅人 湖畔の宿 ここに幸あり 島のブルース 青春サイクリング
?
若者たち 津軽の花 月見草の花 夏の思い出 夏はきぬ 坊がつる賛歌
もずが枯れ木で 森のくまさん 有楽町で会いましょう 喜びも悲しみも幾年月
かえるの笛 禁じられた遊び この世の花 東京のバスガール まりと殿様
花笠道中 夕陽の丘 五番街のマリーへ
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ