メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

庭の花「ノコギリソウ」 祭り 

2019年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

昨夜で「よさこいソーラン祭り」も終わり各賞がきまりました。
常連さんは強いですね^^;
最終審査まで11チームが残り大通り会場で最終審査の踊りを披露します。

今年の大賞は「夢想漣えさし」(ゆめそうらんえさし)枝幸郡枝幸町・23回目昨年に続き連続大賞でした。

準大賞は平岸天神(ひらぎしてんじん)札幌市豊平区・27回
準大賞 室蘭百花繚蘭(むろらんひゃっかりょうらん)
室蘭市・23回
でしたがどのチームも素晴らしい踊りで魅了されました^^

この後のの大きな祭りは今月の14日から始まる「北海道神宮祭」御輿、山車、露店など、昔ながらのお祭りで「郷土の日」となっていて昔はしょうちゅ学校は1時間事業で終わっていたと思うのですが今はどうなっているのかな^^;
札幌まつり」を機に札幌の学校の制服が夏仕様になります。
6/21から23日は「札幌フラワーカーペット」
6/22から30日「花フェスタ2019札幌」
が開催されます。
この後もいろいろイベントがあり札幌、道内観光に来られる方はどうぞHPで催しなどを確認して自分にとって一番時期に来てください。
北海道はこれからが本番です^^

今日の一枚は「ノコギリソウ」ですがキク科ノコギリソウ属の一種です。
我が家にとっては野草扱いで山地の草原に生える多年草です葉が鋸の刃に似ていることから名がついたと言われています。
花も薄いピンクから徐々に濃くなり綺麗なので放置しています。

花言葉は「戦い」「真心」「勇敢」「治療」「指導」
「私を治して下さい」「悲嘆を慰める」「悲哀を慰める」
「君の微笑み」「忠実」「隠れた功績」などです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ