南のアラカルト

ラッキョウを漬ける 

2019年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:クッキング

ここ数年遠ざかっていたのですが
今年はラッキョウを漬けようと
思い立ちました。

4月に蒲田にある某居酒屋さんの
おつまみのメニューに塩ラッキョウがありまして
これが、素朴な味でなかなか美味しかったのです(笑)

2kgほど買ってきまして
もう、ひたすらわき目もふらずに
両サイドをカットして、薄皮を剥がしました。
ああ、疲れた。

塩漬けから入って・・・と思ったのですが
どうも発酵する過程で臭いが
かなり出そうな気がしたもので
断念しまして、簡単な即席の甘酢漬けにしました。
2kgですからけっこうたっぷりあります(笑)

安く買ったせいか、
サイズはバラバラのラッキョウですが
もう少し我慢したら食べられそうで楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ