メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ニワトリの卵の形・祭日とは・ウルトラマンのポーズ 

2019年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



チコちゃんに叱られる!

 ☆ニワトリの卵の形より、生命の神秘
 *卵がスロープで、転がり落ちないようにする必要性より卵の形となった
 ☆日本の暦についての「祝祭日」での疑問
 *戦後、皇室の宗教行事を政教分離の憲法により出来なくなった
 ☆ウルトラマンが、光線出すスタイルの秘話
 *光線と手がぶれないようにするため、手の位置を固定したスタイルにした

祭日とは
 ☆宗教儀礼上重要な祭祀を行う日
 ☆日本では、国民の祝日を俗に「祭日」と称することもある
 *国民の祝日は「祭日」に当たらない
 ☆戦前は、皇室祭祀令で、定められた大祭祭日
 *祝日を合わせて祝祭日と称した
戦後、宮中祭祀に踏襲されて一部は名称を変えて国民の祝日となる
 ☆紀元節祭(2月11日):現在は建国記念の日
 ☆新嘗祭(11月23・24日):現在は11月23日が勤労感謝の日
 ☆期日の定めの無いもの
 *春季皇霊祭・春季神殿祭(春分の日)
 *秋季皇霊祭・秋季神殿祭(秋分の日)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHKチコちゃんに叱られる、『WIKIPEDIA』

















ニワトリの卵の形・祭日とは・ウルトラマンのポーズ
(NHKチコちゃんに叱られるテレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ