メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

生伴で 歌えばみんな 歌上手 

2019年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



カラオケと違って ピアノ生伴奏で歌うことは難しい
カラオケなら歌詞は伴奏に合わせて流れて来るし オーケストラの歌いやすい編曲だ
おまけにキーは自分に合わせて上げたり下げたり 生伴奏にはそれが無い
?

?
前奏もしっかり聴いて歌い出しの音程を掴む リズムもすばやく読み取る
歌詞は自分で小節の中に組み入れ 字余り字足らずがないように歌う
常に音感も捉え 知らず知らずに豊かになって来るだろう
?

?
曲に集中して聴いていないと どこかでずれる
ただ楽しいだけで歌っているように見えるが 実際には歌うレベルは上がっていると思う
ピアノを弾いている私も独学の自己流 歌う方も誰に習ったわけでは無い
?


?
うたごえは楽しくなけりゃうたごえでは無い
どんな曲も楽しみ 時には笑い合い 郷愁をみんなで感じ合う
こんな明るい雰囲気が私は好きだ そして 皆さんの音感の良さも私は認めている
?

?
昨日は一曲だけ 伴奏と歌がずれた さだまさしさんの『秋桜』
嫁ぐ娘に祝福と旅立ちの哀しさも含め 見事に歌い上げる曲
4連音符が何か所も続く 伴奏も完全ではないが 歌う方もずれてくる(笑)



?
歌い終わって みんなで笑う 私は コスモスがあちこちに乱れ咲いていたねと笑わせる
誰かが 先生 もう一度歌わせてと言う そうだね もう一回トライしましょう
これが私たちの信頼し合う間柄 2回目はピタリと合った
?

?
54名の参加者 みんなで歌った歌 30曲
カモメの水兵さん 赤い鳥小鳥 ピクニック おお牧場はみどり 砂山
カチューシャ ともしび トロイカ あざみの歌 北の旅人 帰ってこいよ
夜明けの歌 学生時代 影を慕いて 故郷を離るる歌 古城

秋桜 船頭さん ふるさと(五木ひろし) ふるさと つばさを下さい
遠くへ行きたい 長崎の鐘 夏の思い出 星影のワルツ 山のロザリア
宵待ち草 愛燦燦 少年時代 みだれ髪
?

ジョナサンのスパイシーカレーセット

コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ