メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

五葉の松が枯れたので・・・・・・ 

2019年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★庭の正面に出入りしていた庭師の藤本さん頂いた『五葉の松』を植えていた。
 こんな盆栽風の立派な松だった。
 家に来た時も、同じような大きさで、それ以来40年も経つので、樹齢100年はあるのかも知れない。
?
     
?
?去年あたりから元気がなくなっていたのだが、今年になって枯れてしまった。
     
?
? 仕方がないので、抜いてその根を放っておいたのだが、昨日山本隆さんが『立派な根だから、皮をむいて置物にでもしたら』というので、その気になって朝からその皮をむきだしていま途中である。
?
     
?
  確かに、綺麗にしたら、置物にでもなるかも知れない。
?
     
?
?
 皮をむきだして、枯れた原因を発見した。
 『白アリ』なのである。 この近くの樹も『白アリ』で1本枯れた。
 どうしようもない。
?
    
?
  それにしても、どうも防ぎようもない。
 『運が悪い』としか言いようがない。
『白アリ』で家は大丈夫か?と思われるかも知れぬが、我が家はダイワの旧い鉄骨構造だから、『家が倒れる』ことは無いと思っているのだが・・・
?
  松の木の根の皮むきは、未だ途中だが、『ちょっと変わった記念の置物』になるかも知れない。
  時間つぶしには『いい作業』だと思っている。
?
?
?
 朝から一生懸命松の皮をむいたのだが、なかなか時間は掛かりそうである。
 今日のところは、こんな程度にはなっている。
 置き方にもよるが、なんだか『アヒル』のようである。
?
    
 
? 全部仕上げるには、あと1週間ぐらい掛かるかも知れない。
    
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ