メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

過ぎし日の 歌が想い出 連れてくる  認知症予防に歌の効果 

2019年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



歌には それぞれ想い出がある ああ あの時歌ったっけ 子どもに聴かせたよ
励まされた歌 哀しみを共にした歌 歌っている歌詞から 想い出を呼び起こすものがある
たとえ昨日のことは忘れても 歌は 想い出が繰り返されるから 脳に刻み込まれているのだ
?

?
一昨日は近くの老健介護施設へ行った
殆ど 車いす利用の方であるが 歌は好きで この日を待っていると言う
懐かしい歌 自分で歌う機会は殆ど無い 私は皆さんに歌って貰うのが主旨で通い続ける
?
トークは短めに 歌詞について 背景なども語る
映画の主題歌なら 知っていても その出演者は誰だっけと聞く
ああ あの人よ 知っている方が嬉しそうに教えてくれる
?
歌から 思い出の糸を手繰り寄せて貰うのだ
単調な施設内の生活で 歌うこともしゃべることも少なくなっていくだろう
そんな意味では こうして 歌うこと 笑うこと 思い出すことが認知症予防にも効果がある
?
人生には 共通の あるある がある 年代もそう変わらない方たちだ
疎開があったね こんな遊びもしたね 映画の時代の話も共鳴しながら聴ける
想い出を他人に話す機会も少なくなった 
?
私も妹と飢餓の頃を良く話したが今は語る相手が居ない
短い時間であるが そんな あるある を会話などですることが 施設では大切になる
童謡『黄金虫』 を歌って貰う 懐かしいねぇと誰かが言う
?

?https://youtu.be/CVldVEh0lh4 YouTube 黄金虫

?
皆さん 水あめを知っているでしょう? 多くの方が頷く
その水あめ 紙芝居で買って 両手の箸のような棒でこねくって真っ白にしたでしょう?
あるある 私もした 何人かが反応する それで ご褒美にソースせんべいが貰えたね
?
共通の想い出が有る それを語り合うのは楽しいことだ たとえ 1分に満たなくても・・・
紙芝居で売る駄菓子 型抜きというものもある 2.3cmの薄いもの 気を付けて抜く
壊れやすいから失敗ばかり 成功すれば そのせんべいが貰える
?
私の見たおじさんは面白かったがきつい 正面には何か買った子を優先する
何も買わない子はうしろだよと回された ラジオも無い我が家 それでも見ていた
黄金バットとか ヒーローもの 見せ場では子どもたちの歓声や拍手が拡がったものだ
?

昨日はウォーキング6千歩 ランチは好きなケンタッキー
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ