メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

人生は 足して100まで 泣き笑い   70代でじいさん ばあさんは恥ずかしい 

2019年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前日の荒れた雨から一転した晴れの昨日 87名の元気な方たちが歌う70代 80代が殆ど ここには高齢者なんて遠い存在 思い遣りと笑顔に溢れた集いでもある私のピアノ伴奏も この方たちに囲まれて自然に弾み 舌好調となる????? ?童謡 『船頭さん』 歌えますか? ♪村の渡しの船頭さんは 今年60のおじいさん〜♪この時代からは大幅に平均寿命は延びて 今では60歳は働き盛り 血気盛んな壮年である少なくとも 80歳くらいになったら 爺さん 婆さん の実感がわいてくるだろうか 問いかける?孫から じいちゃん ばあちゃん こう呼ばれるのは可愛いもので抵抗ありませんねでも他人から 爺さん 婆さん 呼ばれたくないでしょう どう? 皆さんは?80代になっても いささか 何言ってんだい と言いたくなるでしょう 元気の良い皆さんは肯定?だんだん私のトークは外れて行く人生100歳時代 たびたび言っているが 人生は泣き笑い ではどっちの割合が多い?泣く方? 笑う方? そりゃ泣く方が大いに決まっているわよ と声が上がる?そうかもしれないね では 皆さん泣く時は何と泣きますか?誰かが エ〜ンエ〜ン そりゃ子どもの泣き方だよ(爆笑) 大人は? しくしく  はい 正解!笑う時は? オホホ 皆さんそんなに上品に笑わないでしょ?(爆笑) あはは と笑わない??それではこれから算数です 掛け算 4×9は? 36 ですね 正解!8×8は? 64 はい正解! では36と64を足せば幾つ? 100! そうです 人生は しくしく泣くより あははと笑う方が多いのです?多くない人は これからでも多くして100歳を迎えましょうでは 勉強の時間を終わります 大きな拍手が返ってきた 何でこんな話になって行ったのかな歌の題名 東京の人 函館の女(ひと) 金沢の女(ひと) と女性を指して言いますね?どこどこの人 すごく情緒が有って 素敵な女性像がすぐ浮かび上がりますでは 亀戸の女(ひと) 錦糸町の女(ひと) 本所の女(ひと)・・・(笑)ここに居る方たちを見渡せば そんな情緒は漂って来ませんね〜あはは みんなで大笑い?リクエスト36曲あざみの歌 美しき天然 影を慕いて ゴンドラの唄 川は流れる この道この広い野原いっぱい 砂山 青春サイクリング 船頭さん 峠の我が家小さなスナック 茶摘み 遠い世界に 芭蕉布 宵待ち草 浜辺の歌 遠くへ行きたい?ひばりの花売り娘 森の水車 山のけむり 有楽町で会いましょう 赤い鳥小鳥百万本のバラ 一寸法師 男はつらいよ 鐘の鳴る丘 東京の人 憬れの郵便馬車叱られて 旅人よ 港町十三番地 うさぎのダンス 宗谷岬 ソーラン渡り鳥 北の旅人??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ