メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

平安時代の陰陽師、安倍晴明 

2019年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



安倍晴明

 ☆陰陽道(呪術)は、平安時代では最先端の学問であった
 ☆陰陽道は、天文道や占いなどを、体系としてまとめた思想
 ☆安倍晴明は、卓越した知識を持った陰陽師ともいわれた
 ☆安倍晴明は、朝廷や貴族たちの信頼を受け、数多くの伝説的逸話を生んた

安倍清明経歴
 ☆摂津国阿倍野に生まれたとされる
 ☆幼少の頃については確かな記録がない
 ☆陰陽師賀茂忠行・保憲父子に陰陽道を学ぶ
 *天文道を伝授されたという
 ☆40歳で、天文得業生であった晴明
 *村上天皇に占いを命ぜられた
 ☆50歳頃、天文博士に任ぜられ、陰陽道内で頭角を現す
 ☆59歳の晴明は、花山天皇の命で那智山の天狗を封ずる儀式を行う
安倍晴明の功績
 ☆花山天皇の信頼を受ける
 ☆花山天皇の退位後は、一条天皇や藤原道長の信頼を集めた
 ☆『小右記』によると、
 *一条天皇が急な病に伏せった折、晴明が禊を奉仕した
 *病は回復したため正五位上に叙された
 ☆『御堂関白記』によると
 *干ばつが続き、晴明に雨乞いの五龍祭を行わせた
 *雨が降り一条天皇は晴明の力によるものと認め被物を与えた
陰陽師として名声を極めた晴明
 ☆天文道で培った計算能力をかわれて主計寮に異動し主計権助を務めた
 ☆その後、播磨守などの官職を歴任し、位階は従四位下に昇った
 ☆安倍氏は賀茂氏と並ぶ陰陽道の家としての地位を確立した
奉祀
 ☆日本各地に晴明塚といわれる塚を建立し祀った
 *後世の陰陽師が、晴明にあやかろうと信仰したため
 *安倍晴明神社(大阪市阿倍野区)他7つある
 ☆墓所は京都嵯峨にある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『WIKIPEDIA』、BS『歴史化学捜査班』




















平安時代の陰陽師、安倍晴明
(『歴史化学捜査班』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ