メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

中国『WIKIPEDIA』全言語遮断 

2019年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中国の民主化運動が武力弾圧された天安門事件から30年

 ☆百科事典「ウィキペディア」のアクセスが中国で全面的に遮断された
 ☆89年の民主化運動の関係者も出国を禁止される
 ☆中国国内で当局による監視態勢が一段と厳しくなってきた
 ☆ウィキペディアの中国語版は2015年から閲覧できなくなっていた
 ☆財団への今回の措置に関する事前の通告や説明はなかった

ネット利用者が8億人に上る中国
 ☆民主化運動や少数民族問題などに関する情報が国内に流入するのを防ぐ
 ☆当局は、米ツイッターやフェイスブック、ユーチューブへのアクセスを遮断している
 ☆グーグルの検索エンジンも利用不可能
 ☆天安門事件に関しては、「暴乱」と位置付ける当局
天安門事件
 ☆改革派指導者で共産党総書記を務めた胡耀邦が急逝した
 ☆北京の学生らが大規模な民主化要求運動を展開した
 ☆中国人民解放軍の戒厳部隊
 *民主化を求めていた学生らを鎮圧した事件
 ☆北京の天安門広場で制圧された
 ☆広場周辺で多数の死傷者が出た
 *検証可能な犠牲者数は分かっていない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


中国『WIKIPEDIA』全言語遮断
(『産経新聞』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ