メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

「別冊宝島」 防衛省内旧陸軍士官学校トーチカの写真と実測図を転載します 

2019年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



陸軍軍医学校跡地から、謎の「人骨」が発見されてから30年となりました。
「人骨の会」(軍医学校跡地から発見された人骨問題を究明する会:代表常石敬一)のサイトをご参照下さい。
このサイトの「恒例2011年お花見ウオーク」:「?陸軍軍医学校の石垣と地下道(歴史の隠蔽?)をご覧下さい。


書棚にあった「別冊宝島 シリーズ歴史の新発見」1994年4月24日発行「帝都東京 ミカドが君臨する東京の秘密めぐり」の中に、佐伯修氏「都の西北に生きつづける帝国陸軍の伝説」と藤井尚夫氏「探訪!帝都防衛に挫折した軍事遺跡」があり、新宿の戦争遺跡の詳しいルポルタージュ記事がありました。
佐伯氏の記事中には、「陸軍軍医学校地下道入口の鮮明な写真」や、藤井氏の記事中には「陸軍士官学校のトーチカ内部の写真と筆者が作図した実測図」がありました。
ブログ記事に転載したかったので、宝島社に転載許諾を依頼しました。
しかし、雑誌の発行年が古く担当者も不明でしたので転載許諾が出来ませんでした。




4月の世田谷区議選で、三期目の当選を果たした立憲民主党の藤井まな議員のプロフィールに、藤井尚夫氏が父上だと書かれていました。
早速、藤井議員を介して藤井尚夫様に転載許諾を依頼しましたところ、下記の条件で許諾を頂きました。
・・・・・・・・・・・
長谷川 様へ
こんにちは 藤井です。
ご返事ありがとうございます。
・掲載の件
掲載は以下の条件にてお願いいたします。
出典の記述、ムックの題名・発行年月日を明記。
著作者⇒藤井尚夫 を表示。
図や写真の掲載は、図や写真の解説文とともに掲載。
(本文は掲載しないでください)
以上が可能であれば、掲載できます。
掲載されましたら、ご連絡下さい。
 宜しくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・
発行所:株式会社宝島社
1994年4月24日発行
「別冊宝島 シリーズ歴史の新発見」
「帝都東京 ミカドが君臨する東京の秘密めぐり」
194P〜196P
帝都遺跡「軍事編」
探訪!帝都防衛に挫折した軍事遺跡
帝都防衛の志なかばで放置され、
都心・都下に奇妙な姿で残存している旧軍の建造物を調査する!
著作者:藤井尚夫(工業デザイナー)
「巻末の筆者紹介」から
藤井尚夫(ふじい・ひさお)
一九四七富山県生まれ、東京育ち。工業意匠学。機器デザインなどをてがける工業デザイナー。城郭についての実証的論考などを『歴史群像』誌ほかに執筆。






他に下記の記事があります。





・・・・・・・・・・・

管理人が「防衛省市ヶ谷台ツアー」に参加したとき、撮影したトーチカの銃眼部分




大本営地下壕だけではなく、トーチカの内部も公開することを要望していきたいと思っています。
2010年6月1日に新宿平和委員会は、「大本営地下壕の公開を求める要望書」を提出しました。


(了)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ