メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

不調期も 令和の節目 蘇り  忘れていた川柳入賞の感激 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



てんがらもんラジオへ川柳を毎月投句して さて 入賞となると 佳作やその上は思い出せない程
自分のものより 私のブロ友 のびたグループの入賞があれば これが素直に嬉しかった
なつめさん あさがおさん 魔女さんとリボンの騎士さん たけじいさん 蘭子さん 浅川yukiさん
今月 私の句が佳作と準特選に選ばれたのに 喜ぶこと 感激を忘れていた
?
先月 ベランダに野菜苗の特売が有って スイカもメロンも買ってきた
実は前にも スイカ カボチャも買って育てたが まあ茎は伸びて花も咲いたが実にならなかった
私の句と同じだなと笑うなかれ また トライする気になったのだ
?
川柳のお題は 『期待』 ベランダでスイカが出来たらいいな 実が出来るだろうか
水遣りをしながら考える 先ずは伸びろ 花が咲け そして 実 ダメでも楽しめれば良いか
そんな想いを素直に句に詠みこんだものである
?

準特選 パーソナリティのちどりさんが 色紙に己書で書いてくれた この日を夢見て居たっけ

?
今回の本放送は私は聴けなかった
下町のうたごえ バンドでの出演で早目に家を出ていたのである
そして 再放送は 明日10時からあるが これも所用で聴けなくなった
?
毎回 聴いてブログへが生活サイクルの一部で どこか気が抜けているのが私の本心である
更に惜しいのは 久しぶりに 石神紅雀師匠が手術休みから復活しての登場だった
同じく 師匠と同じく活躍されている 馬場ナオミさん あの日本女子マラソンの初優勝者
外園ピアノさんも 川柳同人として 3名の出演と言う豪華布陣での放送だ
?
投句者全員の評価も詳しく解説や添削も指導され 最後に入賞発表となった
特別会は 選者3名により 特選 準特選がされ それぞれ評価が違うのも面白い
例えば 私のスイカの句 紅雀師匠の評価は 佳作 外園ピアノさんが 準特選に拾いあげた
?
楽しい雰囲気の放送を聴けないのが残念 ちどりさんのブログに要点が有る
川柳のお題 『期待』 に対して 期待に反してとか 期待がダメに終わったとか誤解釈である
私も他の1句 期待外れを投句してしまったがお題とは外れているのだ 他にも居たらしい
?
いつも思う 一つにお題に対して 十人十色 見るところ 詠み方が こうも違うのだと感心する
自分では どうも連想 発想 言葉が 狭い範囲内をウロウロしているのが分かる
令和の夜明け 長い不調期が一旦休み ここから節目と新しい芽がでるか 出させてみたい
?



《入選》 順不同
 期待込め買う連番の宝くじ 蓮子
 ⇒新幹線もうすぐ富士の見える窓 蓮子
 引きこもり親の期待が重すぎて 新屋敷ばあちゃん
 新学期期待膨らむランドセル ヤングママ     
⇒期待した失言だった税上げぬ ひまわり
 幕開けの令和の空にこいのぼり ちどり
 七十路(ナナソジ)と一緒に五輪やってくる リボンの騎士 
 次世代へふくらむ期待令和の子 リボンの騎士
 平和へと心寄せ合う令和なり 魔女
待ち望む病気平癒の雅子様 あさがお
 新顔の若さに期待票が伸び たけじい
?
《佳作》
? ⇒日本の技術に期待する宇宙  なつめ   
? 子への期待孫に背負わせランドセル カエル
? スイカ苗買ってベランダ夏の夢 のびた
? 今日も無事終わって明日に期待する 浅川ユキ
? 電話鳴るあの人かしら胸おどる ひげ爺さん
?
《準特選》
? 返信の切手も入れて恋の文 田舎もん
? がん治療新薬を待つ友がいる  ちどり
 
《特選》
37 清新な令和に期待ふくらます 鈴音
評:清新という上5が見事です。タイムリーで簡潔で誰もが共感する句です。

《軸吟》
人工関節キミと楽しく生きようね   紅雀

?
6月の題  「残念」 皆さんも投句されませんか?
?
今回は外園ピアノさん・馬場ナオミさんにも準特選・特選句を選んでいただきました。
外園ピアノ選
?《準特選》 スイカ苗かってベランダ夏の夢 のびた
《特選》  新顔の若さに期待票が伸び たけじい
 
馬場ナオミ選
《準特選》 口ほどのこともなかったうちの人  田舎もん
《特選》  幕開けの和令の空のこいのぼり ちどり
 

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ