メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

お疲れ クライド君 (5/19) 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の朝は疲れすぎていて、それでも元々ダリの通院の足をお願いしてあったから、連れて行きました。ついでに、ダリとその人に許可をもらって私の点鼻薬ももらいに行って、ちょっと遠回りになりますが、息子の顔を見て帰りました。残りの時間は、やりたいことは山ほどあったのですが、休まなくちゃいけないと思って、「ベニベニ」を通しでCDと一緒に歌っただけで、だらっとして過ごしました。誰とも電話もメールもラインもしたくないなぁと思いながら。やりたいことのすべてを欲張ってはいけないだろうか。
 帰ってからダリの調子が今一で、付き合わせて疲れさせちゃったと反省しました。ダリの他に、弟の所のアンちゃん(赤毛の雑種で、ア〜ンと鳴く)、と、姉様の所のクライド君(グレーのアメショー、以前ボニーという犬がいたそうな)が、同年代で長寿を競って(別に競っちゃいないか)いました。クライド君の命が、昨日燃え尽きました。甲状腺亢進症で、腎機能も落ちていましたが、とっても良くがんばりました。姉様の猫で幸せでしたね。
 息子は相変わらずです。息子の荷物に入っていた、京都市が出している「発達障害ってなんだろう?〜知って、支える、初めの1歩〜によると、息子はアスペルガー症候群と注意欠損多動性障害ADHDにバッチリ当てはまります。
 ●基本的に言葉の発達の遅れは無い ●コミュニケーションの障害 ●対人関係・社会性の障害 ●パターン化した行動、興味・関心のかたより ●不器用で細かいことができない ●不注意(集中できない) ●多動・多弁(じっとしていられない) ●衝動的に行動する(考えるより先に動く)
 で、弱味は ●常識や暗黙の了解がわからなくて、誤解されやすい ●相手の気持ちや考えがわからず苦労する ●自分の想いを表現するのが苦手 ●考えや行動をリセットするのが苦手 ●いつもと違うと混乱したり、焦ったりしてしまう ●一度に複数の指示を出されると、うまく対応できない ●ちょっとした刺激で集中力が途切れてしまう ●指示の取り違えやうっかりミスが多い 
 息子が今苦しんでいるのは、正にこのせいです ●家事が上手にこなせない 部屋が片づけられない ●職場でうまくいかない ●没頭すると、自傷・他害・破壊などの行動に出る などの困りごとに直面しています。
でも強みは ●常識にとらわれないユニーク発想をもっている ●関心ある事項の知識の収集や記憶が得意 ●まっすぐで誠実な人柄 ●特定の分野には優れた集中力を発揮する ●行動力がある 好奇心旺盛
 のはずです。息子は天才だと思っています。絶対に復活してくれると信じています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ