メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

田水張る(たみずはる) 

2019年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の住む集落では、以前、ほとんどの農家が麦を作っていましたので、5月は「麦秋」の季節。 でも、近年は、麦を育てている家は皆無なので、田に水が入るのが早くなりました。 田水を張ると、地域の風景が一変します。 入間川の上流でも下流でも、状況はほぼ同じなので、梅雨入り前に田に水が入る分、入間川の水位がかなり下がります。 5月にあまり雨が降らないと、入間川に瀬切れ現象(水の流れが止まること)が起こることがあります。今年も、すでにかなり水量が減りました。瀬切れになると、川魚たちの命に係わるので、ほどほどに雨が降ってくれることを祈るのみです。 川辺のオニグルミの実がだいぶ膨らんできました。 対岸側にキジの…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ