メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「スルガ銀不正融資 1兆円!」(5月16日)朝日新聞の記事を読んで 

2019年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



不動産向1.3万件、組織くるみ ?借り手の年収や貯金を水増しするために預金通帳を改ざん・偽造するなど「不正が認められた融資」?75人の行員が不正の指示や黙認など関与した「不正の疑いがある融資」?借り手が用意すべき自己資金を不動産業者が立て替え自己資金を「偽装したと疑われる融資」等 三つの不正を合算すると、総額約1兆700億円(計約1万3千件超) 借り手が 不動産業者が そして銀行員が関わった驚愕の事件です。

長引く低金利で地銀の経営が厳しくなるなか、スルガ銀は一時「優等生」ともてはやされ、逆に高収益の裏に多数の不正が見つかり、一転して経営難の「落第生」となりました。

昨今の厳しい経営環境のなか「わずかな利鞘」で「薄利多売」でロットを稼ごうとすれば無理が生じます。
銀行員のOBとして融資審査はくどい様に?信用?資産状況?返済能力?公共性に照らして判断していました。
所謂業績中心として営業活動をすると「お客様の大切なお金」を預かり、より安全に運用し、ロスのない様にしなければ・・・と言う事がどうでも良くなります。恐ろしい事です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ