メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

意を決した 駅の約束 すれ違い   既に汽車は出たあとだった 

2019年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



看護婦のかつ枝に恋して 青年医師は結婚を幾度も願うが どうしても返事が貰えない
私には幼い子供が居ます 諦めて下さいと 自身の心にも言い聞かせ こう告げる
小さな田舎町 噂も出回るようになり 京都で二人で生きて行かないか必死の想いに心は動く
?
待ち合わせ場所は 新橋駅 彼はかつ枝をいつまでも待つ やがて発車の合図は無情に鳴る
切ない思いを断ち切るように汽車に乗った
その頃 かつ枝は必死に駅に向かい到着した時は列車を見送る形である
?
その日 幼い子は熱を出してしまい 掛かりきりで出るのが遅かったのだ
やがて 彼を追って京都に着くが会えず 彼の親友は 彼のために諦めよと言う
傷心のかつ枝は 鴨川を彷徨う 歌がかぶさる 旅の夜風
?
https://youtu.be/Fb91k68Ch5c 旅の夜風
?

?
川口松太郎の原作 信州・別所温泉 北向き観音には 川口が名づけた 愛染かつらの樹がある
何度も映画化され 高齢者の私たちには 旅の夜風が身に沁みる
ボランティアで介護施設に行くとき この歌の場合は 私はこの別れのシーンを演技する(笑)
ほんの短く ショートコント風だ 時には笑えるように・・・
?

?
あゝ汽車は出て行く 煙は残る この恋は結ばれず すれ違いの連続ですね
君の名は これもすれ違いのドラマだ 
もう一つ 挿入歌 悲しき子守唄 北上夜曲は この曲からメロディのヒントを得たとあった
?
https://youtu.be/sStqS-b8H-0 悲しき子守唄
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ