メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新井謙次さんの出会いと 今後の活動 

2019年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?★どうも昔の記憶が、もう一つはっきりしないのである。
NPO The Good Times というNPO法人を創って活動を開始した頃のことはよく覚えている積りだったのだが、それがどうも頼りないのである。
 昨日のブロブにも今回市議に初当選された『新井謙次』さんのことを書いたのだが、その新井さんと『何時、どのようにして』繋がったのかを覚えていないのだが、新井さんは『どこ竹の竹とんぼ』のことはご存知というか、参加したと仰るのである。
そんなことで私なりにいろいろ調べてみたのである。
 まず、NPO のホームページにはその『設立にあたって』と題して私はこのようにその想いを述べてている。
2009年6月設立なのだが、それ以前にすでにあった兵庫県が主宰するSNS『ひょこむ』で仲間たちと活動していたのである。
?
   
?
『どこ竹の竹とんぼ』や『ミニSLの走行会』は当時私が主宰していろんな方たちの協力で実現した結構立派なイベントなのである。
 やはり10年前は私も精力的だったし、若かったなと思ったりする。
『どこ竹の竹とんぼ』は、東京・ひょこむ・三木市役所などを結んでの開催だし、『ミニSL』は、当時川崎重工の会長だった田崎雅元さんと組んで、神戸市やカワサキワールドを繋いでの5000人規模のイベントだったのである。
?
『どこ竹の竹とんぼ 雑感日記』と検索すると、すぐ現れるのである。
   https://rfuruya2.exblog.jp/8392568/
 お読みになれば解るが、ホントにちゃんとしたイベントに仕上がっているのである。
?
    
?
 思い出したが、この時点から『ひょこむ』というSNSサイトに『どこ竹の竹とんぼを飛ばそう会』という会を立ち上げているのである。 ここにあるように文部省の科学大臣賞受賞の堀池さんをお招きしての関西初の講習会だったのである。
?
      
?
  三木市や教育委員会の後援も得て、三木市役所の方たちが大勢手伝って下さって、『肥後の守』の長尾元祐さんも参加されたりしたのである。
?
    
?
★こんな結構大掛かりな活動に、新井謙次さんは緑が丘の子どもたちを集めてのご参加だったようである。
 この会には今のNPO The Good Times の現理事長山本隆さんも、事務局長の登山道夫さんも、草間とおるさんも参加されていて、こんな活動がNPO The Good Times の設立に繋がっているということだったのである。
 ホントに最近はネットで検索すると、私の場合は毎日情報発信しているので、その記事や写真は、すべてネットが整理をしてくれていて『〇〇〇〇〇 雑感日記』と検索すると殆ど1ページ目のトップに現れるので至極重宝なのである。
?
そんなことで、当時のことを時系列に纏めて見ると
● 2001年・7月      パソコン購入、初めてネットの世界に出会う
● 2006年・6月     三木市長 薮本市長に出会い、『日本一美しいまち』というコンセプトを提言。
● 2006年・9月9日   ブログ雑感日記をスタート、一番最初に書いたのが『美しい』
   
● 2008年         三木市薮本市長・井本教育長、佐賀県武雄樋渡市長などとの活動
● 2008年4月6日     ひょこむ・どこ竹の竹とんぼ・ミニSL などの活動推進
● 2009年1月       NPO法人設立スタート
● 2009年6月       NPO The Good Times 設立、スタート
   
?★こんな経緯だったのである。
 今から10年程前の話だが、なかなか精力的に『私自身』が頑張っていたんだなと、改めて思うのである。
 それから10年経って、お付き合いのあった方もそれぞれ立派になられて、新井謙次さんなどは三木の市会議員にもなられたので、今後は幾らかでもそのお手伝いをしようかなと思っているのである。
 三木の市会議員の会派が公表されていたが新井さんは大西ひできさんと組まれるようである。
   
   
   
 大西さんとも私は10年来懇意にさせて頂いているのである。
これは大西さんのブログからの写真だが、『人は宝、子供は希望』と言われているし、『キッズサポート』を中心に活動される新井さんと組まれることは、単なる結合ではなくて『基本コンセプトの部分』で確りと繋がっているので、応援しやすいなと思っているのである。
?
   
?
 『どこ竹の竹とんぼ』からは10年も経って、私自身がイベントを主宰したりする元気は流石にないのだが、
これを機会に、もう一度三木市のために『お二人の応援』を『私なりの方法』でやってみようかなと思っているのである。
『令和元年』がそんな新しいスタートの年になれば、私としても本望なのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★60万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ