メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シニアの放課後

<1-1>♪僕の北海道@♪〜僕の紋別〜♪ 

2019年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:僕の日本

<序> ♪〜僕の日本〜♪ 

 今までに〜〜 仕事・・ 遊び・・にしろ 日本各地・・・ あっちこっち行きました〜〜
 ただ 一か所だけ・・・ 訪れてない県がありました〜〜〜
 どこですか? って・・・ いずれ?? 

 で・・・
 <僕の日本>と題して 訪れた各地のちょっとした<想い>を記したいと思います〜

 <僕の北海道>から 1999年3月に訪れた<僕の沖縄>の訪問まで・・・ と思いますが〜〜 
 いつ〜 辿り着けるやら・・・と ふと〜 ため息が・・・

 まずは〜 北の<僕の北海道>へ 旅立ちたいと思います〜

〜〜〜〜〜 ♪ 〜〜〜〜〜


<1>♪僕の北海道〜@♪

☆訪れた場所 〜 札幌、旭川、士別、羽幌、紋別、網走、函館、他・・・ ☆

 訪れた順序、時期、季節、仕事、遊びにこだわらず〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♪<僕の紋別 〜 きんき>

 まず 最初に書き記したいなあ〜〜と思いました〜〜

 紋別ヘは 1980年代の真冬2月頃でした〜 仕事で訪れ オホーツクの海に関しては その時期ですから 寒さは強く感じ真冬の氷の海・・・という想いはしましたが 最近のニュースとか で 見るような流氷が押し寄せて・・・ というようなが感じはしてなかったような気がしてます〜〜 

 夕食時に連れていかれたお店にて食しました〜〜
 同行者が いろいろ注文するのを黙って聞いていると よくわからない食物もあったような〜 そんな中で<キンキ>と聞こえたような気がした覚えが〜〜〜

 お酒を飲みながら 待つこと・・ちょっと間のある時間〜〜
 目の前に 真っ赤なキンキが・・・ まったくの食通でない私にとっても 目を見開くがごとく〜〜 料理人さんに向かって 声の出ない<お・・・!>と中途半端な驚きの声を出したような〜〜〜 一人頷き〜〜〜
 <お皿だけ残して・・・すべて 食べ尽くしてください・・・>というご主人の言葉に〜〜
 心中〜 <うん? どういうこと? ほんと・・・?>と思い・・ おもわず<えっ?・・・>と〜
 同行者が<大丈夫ですよ・・・ とにかく食べましょう>と 助け船を〜〜
 
 白身がホクホクして美味しい〜〜! けっこう長い時間・・・ じっくり焼いたのだ〜 と同行者が説明を・・・
 会話とお酒を楽しみながらの・・・<きんき>を頭から〜足から〜身から〜・・・と・・・・ 全部 食することができました!!!!・・・・ ホントです!!〜〜
 私・・・ 愛知の育ちにて 昔から人気の<エビフライ (えびふりゃー・・・とも発音?!)>食する時も しっぽ・・・だけは食べることができなかったのですが〜〜〜
 <美味しかった・・・!!>との言葉だけでは 言い表せないような〜〜〜
 満足感〜〜〜 そんな感じでした!!!

 その後 <キンキ>食したこともありますが 味に関しては変わらなかったと思いますが〜〜その時のような感激!!?〜〜は味わえませんでした〜〜〜 

♪<僕の紋別 〜 きんき>♪ 〜了〜

 以上〜〜

 *写真お借りしましたが ほんと! よく似てたような〜〜



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ