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未活、友人葬、墓 

2019年05月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



創価学会二世の結婚問題3

「宗教教育」の影響は簡単には消えない
 ☆創価学会は、脱会にかんし、現在では認める方向に変化しているとも聞く
 *学会活動をしない会員は、「未活」と呼ばれ、未活は脱会者ではない
 ☆自分(末活)はもう創価学会はやめたと考えている
 *受けた影響は簡単に消滅しせず、そこが信仰の難しいところでもある
 *「三つ子の魂百まで」ということわざもある
 ☆子どもが重大な病気にかかる
 *思わず、「南無妙法蓮華経」と唱題をしているかもしれない
 ☆長い期間宗教教育を受けなければ、信仰はその人間のものにはならない
 *その対策として、創価学会が、未来部という組織を作る
 *未来部には、大人の会員による教育部という組織もある
結婚すると、冠婚葬祭をめぐってもめ事が起こりやすい
 ☆「親が創価学会」の人間が結婚した後の問題
 *熱心な家庭で育った人間は、学会活動をすべてに優先する
 *さほど熱心には活動してこなかった家庭で育てば、仕事を優先する
 ☆子どもが生まれたときに、問題が起こりやすい
 *「初参り」夫婦と赤ん坊だけではなく、赤ん坊の祖父母も加わる
 *初参りの際に、多くの場合、神社に行く
 *創価学会の会員は、神社に行くことを好まない
 ☆現在の日本の葬式
 *仏教式でという感覚は依然として強い
 *葬式には導師として、その家の宗派の僧侶を呼び、読経してもらう
 *一周忌や三回忌といった「年忌法要」、「法事」の場合も同じ
 *創価学会の会員、自分たちの信仰とは合わな他の宗派の葬式や法事
 (参列することを好まない)
冠婚葬祭をどうするのか
 ☆冠婚葬祭をめぐる争い事は、夫婦二人だけなら、なんとかなるかもしれない
 *お互いの両親、あるいは兄弟や親戚がかかわってくると厄介なものになる
 ☆創価学会の葬式は現在、「友人葬」と呼ばれる独自の方法でおこなう
 *創価学会の友人葬では、僧侶は葬式には呼ばない
 *「儀典長」と呼ばれる会員が来る
 *会場に「南無妙法蓮華経」などと記された本尊を掲げ、その前で勤行をおこなう
 *参列者も、会員であれば、勤行に加わる
 *葬式に、会員以外の人間が参列すると戸惑うこともある
 ☆創価学会では、仏典に根拠を持たない戒名は不要であるとの考え
 ☆創価学会は、僧侶を呼ばず、戒名を授からない形の新しい葬式のやり方
 ☆友人葬の導入は、創価学会にとって極めて重要な意味を持った
 *現在では、友人葬を扱う一般の葬儀社も増えている
 *友人葬で葬ってもらうことを依頼する一般の人間もいる
 ☆友人葬が同志葬としてはじまった時代
 *一般の参列者に違和感を持たれることが多かった
 ☆今では、葬式のことでトラブルが生まれることは少なくなっている
墓守りの意識
 ☆創価学会の場合、もともと先祖を供養することには関心が薄い
 *地方出身者で、都市の家には先祖にあたる存在がいなかったことが影響している
 ☆日蓮系の新宗教、霊友会や立正佼成会
 *祖供養の重要性を強調していた
 *それに必要性を感じる人間は、そうした教団を選んだ
 ☆創価学会の会員、墓を守り続けていくという意識はあまり強くない
 *葬式や墓については、 一般の人間以上に関心は薄いと言えるのでは
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』








未活、友人葬、墓(花葬儀HP、ネットより画像引用)

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