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創価学会員「自信満々」の理由(座談会と法座) 

2019年05月05日 外部ブログ記事
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なぜトラブルに直面するのか3

創価学会(座談会)と立正佼成会(法座)の集まった人たちの座り方が違う
 ☆座談会(創価学会)
 *学校の教室をぎゅっと詰めたような形で座る
 *参加者がおこなうもっとも重要なのは「体験発表」
 (体験談として、どれだけ折伏したとか、功徳があったか等)
 *体験発表では、発表者以外は、内容を聞き、終われば拍手をする
 *発表者が一方的に発言し、それについて話合うことでない
 *自分の姿勢を変えず、折伏をして相手を変えるようにと説く
 (勤行をやり続けることを勧める)
 (題目をくり返し唱えることが問題の解決に一番役立つと勧める)
 ☆法座(立正佼成会)
 *車座で座り、支部長など役職者も含まれるが、その人たちが中心でない
 *参加者は自分が抱えた悩みを打ち明ける
 *出された悩みに対して、さまざまな角度からアドバイスをおこなう
 (立正佼成会の教えにもとづき)
 *法座は話し合いの場
 *法座で悩みを抱えている会員に対するアドバイス
 (相手を変えようとするのではない)
 (自分が変わるようにとアドバイスされる)
創価学会、立正佼成会の決定的な違い
 ☆問題が起こった原因を、相手の側に求めるか、自分の側に求めるかである
 ☆創価学会
 *立正佼成会とは違い、下手に出るということはしない
 *自分が強い信仰を持ちさえすれば、相手との関係も自ずと変わると説く
 *もっぱら強い信仰を持つことをめざす
 *「宿命転換」を果たすには、勤行や唱題をくり返す事を説く
 ☆創価学会に対する一般の人の受け止め方
 *自分は間違っていないとし、絶対の自信で迫ってくる創価学会
 *創価学会の会員に対して抵抗を感じる原因はここにある?
 ☆立正佼成会
 *原因は自分にあるとし、自分を変えなければ、問題は解決しないと説く
創価学会員の文化が「世界標準」
 ☆日本では、「察する」文化が確立されている
 ☆多くの日本人の思考
 *「付度」を意識し、相手の気持ちを察して行動することが必要と思う日本人多い
 *自分が嫌がっていることについて忖度して欲しいと思いあえて強く拒否しない
 *相手も、それを「察し」それ以上は迫ってこないと考える
 ☆創価学会の会員「察し」て行動はしない
 *背景に信仰があり、その態度は、相手からすれば頑ななものに映る
 ☆世界全体を考えると、創価学会の会員の方が世界文化では一般的 
 *「察する」文化はむしろ特殊
 *「察する」文化は、日本に伝統的な村社会から生まれた文化
 ☆創価学会の会員の考え方が「世界標準」
 *その為、創価学会が海外で、多くの人にまで広がりを見せている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』






創価学会員「自信満々」である理由(座談会と法座)

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