メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

令和天皇の初めてのお言葉(即位後朝見の儀) 

2019年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





国民に向けての初めてのお言葉
「日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところによりここに皇位を継承しました。この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。
顧みれば上皇陛下には御即位により30年以上の長きにわたり世界の平和と国民の幸せを願われいかなる時も国民と苦楽を共にされながらその強い御心を御自身の真摯に取り組んでこられました。
上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心から敬意と感謝を申し上げます。
ここに皇位を継承するに当たり上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致しまた歴代の天皇のなさりようを心にとどめ自己の研鑽に励むとともに常に国民を思い国民に寄り添いながら憲法に則り日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い国民の幸せと国の一層の発展そして世界の平和を切に希望します。」

退位も即位もつつがなくすみこの上もなくめでたい事と思います。(安堵)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ