メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

連休4日目 

2019年04月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

従兄弟のところから電話があった。
息子の山でカブトムシがいっぱい生まれているから
孫にくれるという。
早速もらいに行った。

従兄弟は
持ち山を自分で切り開いて畑をしている。
今は息子が趣味の畑をやっている。
その近時の農家が
牛糞を山の畑の空いてるところに置かせてほしいというので積んでるらしい。
そこにカブトムシがやってきて卵を産んだというわけで
今もうすぐ蛹になりそうなくらいに大きく育っていた。

10数匹の幼虫と牛糞をもらった。

帰り道
紀の川大堰に寄ってみた。

魚道の覗き部屋には
何人かの人がいたが
孫とぼくとで見に行ったら
四月も終わりで
多くの稚鮎が魚道を遡っている。

段を乗り越えたところで体力が回復するのを待つのか
たくさん集まっている。
その中から何匹かが次の段にアタックして乗り越えていく。

孫とぼくとでそれをしばらく眺めて楽しんだ。


今日はカブトムシの幼虫と
稚鮎の遡上
2つの自然に遭遇の1日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ