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慶喜

組織、唱題の功徳 

2019年04月30日 外部ブログ記事
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「親が創価学会」だとどうなるのか2

創価学会の組織は「ビラミッド構造」ではない複雑な組織
 ☆地域によって組織のあり方はかなり違う
 ☆政界に進出する際に、組織を縦線から横線に改め地域を基盤としてる
 *選挙の区割りと対応しているところはある
 *選挙の区割りが変更になると組織が変わることもある
 ☆新しい会員が増えると、組織のあり方が変わるということもある
 ☆創価学会の組織は非常に複雑
 *外部の人間が、創価学会の組織の全体像を理解することは不可能に近い
 ☆創価学会には、有志が参加する会や班、グループがある
 *芸能人「芸術部」、医者「ドクター部」、団地に住む会員「団地部」等
 ☆統監カードは、会員が引っ越しをしたとき、引っ越し先の組織に渡される
 *統監カードは、地区の地区部長が厳重に管理している
 *統監を管理する会員は退会者が出るのを好まない
 ☆退会を申し出ても、会員として数えられている可能性もある
創価学会の会員の子供が、生後すぐ会員にさせられるのは憲法違反か
 ☆「親が創価学会」であるというだけで、子どもも創価学会の会員になる
 *日本国憲法が保障する「信教の自由」に違反するのではないか
 *そう考える人もいるに違いないが、難しい問題である
 *こうしたことは創価学会だけの問題ではない
 ☆「親がカトリック」
 *親は生まれた子どもを所属する教会につれていく
 *神父に「幼児洗礼」を施してもらい、必ず「洗礼名」を授けられる
 *赤ん坊は、自分が知らないうちにカトリックの信者になる
 ☆一般の仏教教団
 *家が特定の寺の檀家になっていれば、生まれたときからその宗派の信者
 ☆神道の氏子
 *神社のある地域に生まれれば、自動的にその信者になる
 *初参りで行くのは、地域の神社、赤ん坊は氏子の仲間入りをしたことになる
子供の宗教に、創価学会以外の宗教でも同様の問題が
 ☆特定の信仰を持つ家に生まれた人間は、最初から信者として扱われる
 ☆親に対して、子どもにも信教の自由があるからとの理由で入信させない
 *実際的に不可能であるし、親の方も納得しない
 ☆親が子どもに信仰を伝えることも、信教の自由としてとらえられる
子どもは「勤行」「唱題」をしこまれる
 ☆学会活動の基本は家庭での「勤行」である
 ☆勤行は仏壇に祀られた本尊に向かっておこなわれる
 *「南無妙法蓮華経」の題目を三度唱える
 *『法華経』の「方便品」全体、「如来寿量品」の「自我掲」を唱え題目も唱える
 *題目三唱をおこないう
 *「御本尊への報恩感謝」「二・三代会長への報恩感謝」「世界広宣流布の祈念と回向」
 *最後は題目三唱で締めくくる
 ☆勤行は、新入会員でも15分程度で終えることができる
 ☆何か問題が起こったとき、とりあえず勤行や唱題をおこなう
 ☆創価学会の会員であるということ
 *勤行をおこない、唱題をくり返すということでもある
 ☆「親が創価学会」の子どもたちも、親に言われ、勤行や唱題をおこなう
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』






創価学会の組織、唱題の功徳(ネットより画像引用)

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