メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

環水平アーク 見たかったなぁ 

2019年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

長野県のかなり広い範囲で、くっきりとした環水平アークが見られたそうですね。 見たかったなぁ。 茅野の友人は、家族でわいわい言いながら見たらしくて、写真を送ってきてくれました。うらやましい。 条件の良い地域では、同時にハロも見えた(しかも二重に!)とか。 いつか、見てみたい。 これは何か分かりますか? そう、オニグルミの雄花です。 では、次の写真は? 雄花は、クルミの木からたくさんぶら下がるので、多くの人が知っていますが、意外にしられていないのが、この雌花。 シンプルな構造の上に小さくて、しかも、新芽の天辺に咲くので、目立たないんですよね。 雄花から飛んでくる花粉を、この小さな花の赤い部分でキャ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ