メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

お爺ちゃんの運転免許更新(;^ω^) 

2019年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

運転免許更新の葉書がきました。
私も70代に突入(>_<)
高齢者の講習を受けないと運転免許の更新ができません(>_<)
運転技術には自信はあるのですが・・・過信?((+_+))
地元の自動車講習所は7月まで空きが無いので、門真試験場にお願いし大阪市内近郊で空いている教習所を探してもらいました。
予約日の4月4日に講習を受けに行きます。
内容は1時間法規を学び、そのあとは実技試験で1時間。計2時間の講習。

団塊の世代が70代に突入しブレーキとアクセルの踏み間違え事故や高速道路逆走も増加(>_<)
団塊世代は人口が多いので事故件数も増え社会問題にも(>_<)
https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_area/video/04.mp4
認知症からの事故も怖いので・・免許所返納制度の薦めも

私は3人1組(女性1名、男性2名)で教習所の車で試験コースを走ります。
https://youtu.be/uIlqciiB2WE
難しいのは、高さ15cm?の縁石を乗り上げ直ぐ停止、アクセルとブレーキ操作の踏み間違えテスト
狭い道のS字コース、や車庫入れ。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/796254305531543552/pu/vid/1280x720/3BdZfrPesbhftyVw.mp4

幸い我々のチームは問題なく全員がクリア。
しかし、70代のお嬢様の運転は怖かった(笑)
4月8日の朝一に地元の警察に出向き、目の検査を受けます。
問題が無かったので更新申請書類に記入し、講習会の修了書を添えて更新手数料を払い
運転免許の更新手続きが終了。
新しい免許所は5月に届きます。
勿論、ゴールド♪
目の検査は裸眼で何とか合格。
次回は眼鏡指定でないと無理やな(>_<)

私の運転卒業日は?
https://youtu.be/OcGQ4b6DTMo

This Is Me
https://youtu.be/n_7lTIrSXKc



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

りいきなこむむ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

りいきなこむむ様
こんにちは。
始めましてm(__)m
拍手並びにコメントありがとうございます。
おっしゃる通り、
田舎暮らしは車が無いと生活に困りますね(>_<)
自動運転も進化すると思いますが、日本のような歩行者優先的な考えなら普及はとても難しい。私に赴任した中国では車が優先(強い者が優先)歩行者は常に車に注意をしないと巻き込まれますので自己防衛。
この精神なら自動運転の普及も早いと思います。
日本なら自治体にボランテアカーを備え、その運転応対心得の講習を受け登録し、時間が有る時にボランテアカーを運転し必要な人を無報酬で助ける。その時間の通帳を作り、自ら必要な時はその通帳を使い無報酬で恩恵を受ける。このようにすれば財政の負担は専用車だけ。介護など他の事にでも応用ができる。
いかがでしょうか?私は元気なのでこの種のボランテアに協力は可能。その時間通帳を貯めて、免許を返納したらそれを利用します。いかがでしようか?
ありがとうございました。

2019/04/14 14:46:07

免許証 大事です。

りいきなこむむさん

25年前 都市部から田舎へ引っ越し40過ぎてから免許を取りました。
田舎では車は生活の足 免許証は宝です。

私もあと数年で高齢者講習を受けなくては、10年後には免許証返上?

待ってよね 自動運転の性能が向上し普及したら、80過ぎても運転できるのでは なんて考えています)^o^(

2019/04/14 09:20:26

山すみれ様コメントありがとうございます。

モッチャンさん

山すみれ様
おはようございます。
拍手並びにコメントありがとうございました。

山すみれ様と同じようにお住まいの地区や諸事情により車は必需品になりますね。
私の場合は?(>_<)趣味の世界(;^ω^)
引き続き安全運転にこころがげます。
運転免許証はゴールドですが、運転マナーは(>_<)
レッドマークかも(;^ω^)

95歳で旅立った父も前年までは車を利用。
老人会の社交ダンスクラブに週2回通うためです。
実家近くに住む、妹や弟の嫁が送迎を申し出ても聞きません。
独身なので異性と萌えるのを・・
マイカーで実家に連れ込む?
何時も楽しみにしていたそうです(笑)
男性が少ないのでモテモテらしい(^_^;)

私はとりあえずの目標は80歳で運転を卒業か?
それまでは・・カエルの子なので・・萌える(笑)

ありがとうございました。

2019/04/12 10:02:27

お婆ちゃんも

山すみれさん

今年〜

私も無事にクリアして

ドライブして居ます。

真剣に取り組みました〜(^_^)

この歳で故郷の山や仕事にも車は

有難いです。

桜の木勇姿も観れて更新す

2019/04/12 07:08:08

PR







上部へ