メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

再開です 

2019年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日の天気は晴れのち曇りです。

1週間ぶりの投稿です。
街中にいながら、緊急電話のみでモバイル通信が出来ない状況になれるまで大変でした^^;;

私の歳でさえモバイルが使えない不便さに慣れるのに苦労したのですから今の若い人はもっと大変だと感じましたね。

散歩の時など以前はポケットに入る携帯ラジオを聴きながら歩いていたのが今ではiPodで好きな曲を聴きながら歩くようになりました、以前は大きな音でイヤホンで聞くと軟調になるよと言っていた私が今では両耳にイヤフォンをしています^^;;


難聴は加齢とともに高音域からゆっくりと低下していきます。
これは耳の構造になりますが臥牛(がぎゅう)と呼ばれる渦巻き状の管の中に細かい毛がありこれが「有毛細胞」と言われこの細胞が加齢と共に壊れていき難聴になるのですが、一度壊れると再生できないそうです。

騒音の中に長くいるとこの細胞も壊れて行くのが早いそうです。
絶叫ライブを行なっている人たちは耳に栓をしているという話も聞きます、それと同じように外部の音が聞こえない程の音で聴いていると有毛細胞がさらに早く壊れて行くそうです。

私はケースバイケースですが片耳だけで聞くようにしています。
ま〜気休めですが・・・・^^;

身に覚えのある方イヤホーンのボリュームにはくれぐれも注意して下さいね。

今日の写真はいまでしている花「ゼラニューム」です。

花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ