メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・上野千鶴子 「男のおひとりさま道」 

2019年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
80万部を超えたベストセラー「おひとりさまの老後」第二弾。男のおひとりさまへのなり方は三通りある。第一が、妻に先立たれた「死別シングル」。第二に「離別シングル」、第三に「非婚シングル」である。憐憫と同情の対象となりがちな男おひとりさまをタイプ別シミュレーションでわかりやすく解説。「ひとりで暮らせるか」「おふたりさまになれることはあるのか」「介護はどうするか」「ひとりで死ねるのか」。老後にむけて必要な「下り坂を下りるスキル」をどうやって身につけるか。……数多くの取材やデータをもとに、男ひとりでも楽しく暮らし、満足のいく介護をうけ、幸せな在宅ひとり死を迎えられるようノウハウを指南する。解説・田原総一郎。

               

 読書備忘録 

参考までに・・・がいいと思う。

男だろうと女だろうとみんな違うのだから。

ただ、みんな違うけれど、ひとりじゃないよ〜・・・自分だけがおひとりさまじゃないんだよ〜・・・って教えてくれて、ちょっと背中を押してくれている。

配偶者を失った喪失で配偶者を命綱と言っているのに、そっかもしれない。
巷には年配の仲良きことは美しきかななご夫婦が溢れている。

少し前に団塊さんがおいでだから何も心配はしていない。
団塊さんのために何かと動いているでしょ?だから・・・

お金はないよりあるほうがやっぱりいいよ。
選択肢が増えるもん!

田原総一郎さんの解説に、奥様の介護時の件で、右肩骨折すっぽ抜け神経ぶち切れぶっらぁ〜んの時の事を思い出した。
ひとりだったらどうしたんだろう?と・・・

取り合えずその時が来るまで夫とはいい関係を続けていこう。とあらためて思った。

男おひとりさま道 10カ条
第一条 衣食住の自立は基本のキ
第二条 体調管理は自分の責任
第三条 酒、ギャンブル、薬物などにはまらない
第四条 過去の栄光を語らない
第五条 ひとの話をよく聞く
第六条 つきあいは利害損得wp離れる
第七条 女性の友人には下心をもたない
第八条 世代のちがう友人を求める
第九条 資産と収入の管理は確実に
第十条 まさかのときのセーフティネットを用意する

だそうです。
急にはできない事もある。

★★★☆☆

 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ