メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

新天皇即位で沸くも日本は内憂外患だ! 

2019年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



世界でポピュリズムが台頭する理由

継承される「天皇像」
 ☆天皇陛下の退位30年間、徹底して『象徴の立場』を貫かれたのは立派でした
 ☆国事行為、公的行為、宮中行事を通しての活動
 *戦後民主主義の天皇の在り方を定着させた努力は並大抵ではなかったと思う
 ☆多感な少年期に敗戦を経験した
 *心の奥底に天皇の戦争責任が棘のように刺さっていたのだろう
 *沖縄やサイパンなど激戦地に足を運ぶ
 *慰霊の旅を続けられたのは平和主義と憲法を堅持する強いご意志の表れだ
 ☆阪神淡路、新潟県中越、東日本大震災などで
 *被災者の声に耳を傾け、励まし続けられた
 *国民と共に歩み、戦争と災害の犠牲者に『祈り』を奉げる両陛下のお姿
 *敬愛の念と癒しを感じた国民が多かったでしょう
 ☆両陛下は国民と皇室の距離を縮め、開かれた皇室を目指された
 *模索しながらお築きになられた『天皇像』
 *皇太子も継承なさるだろう
 ☆皇位継承儀式は4月30日の『退任礼正殿の儀』を皮切りに実施される 
日本は、今内憂外患だ
 ☆日本は、今年参院選、G20、ラグビーワールドカップを控えている
 ☆国際情勢が不安定なのが気になる
 *米中貿易摩擦は軍事力や先端技術開発競争を背景にした覇権争い
 *欧州も英国のEU離脱
 *主要国のトップ交代が相次ぎ、先が見通せない
 ☆世界規模のポピュリズム台頭は行き過ぎたグローバリズムヘの反動でもある
 ☆心配なのは日韓関係
 *韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダー照射
 (日本の排他的経済水域で)
 *韓国司法当局が元徴用工訴訟で新日鉄住金の社有資産の差し止めを通知した
 *韓国大統領、日本政府の対応に会見で不満の発言する
 *韓国五大日刊紙が揃って社説で文大統領の会見を批判した
 *大統領の責任転嫁は為政者の常套手段である」
 ☆華為技術、副会長の逮捕続き、ポーランドで社員2人がスパイ容疑で逮捕された
 ☆国内では厚生労働省の『毎月勤労統計』が15年前から不正な手法が用いられてきた
 *開いた口が塞がらない
「原発」は感情論抜きで
 ☆再生可能エネルギーの太陽光発電固定買い取り価格が2割引き下げられる
 *発電事業者に年間約2兆円の負担
 *原発停止に伴う火力発電の燃料費増加分3兆円が海外に流出
 *合計5兆円(消費税の2%に相当し、成人1人当たりで5万円)
 ☆マスコミはダンマリを決め込んで、触れようともしない
 ☆東京大公共政策大学院の教授は毎日新聞のインタビューでコメント
 *福島原発事故によって国民感情として抵抗感が根強い原発
 *原発は、過去にも世界にも例を見ないほど安全が強化されている
 *全く使用しないことこそ経済効果の面でもったいない
 *資源が乏しく、欧州のような国際連系線もない日本
 *日本が、原子力技術を野垂れ死にさせるのは得策ではないと指摘する
 ☆地球温暖化対策は待ったなしで、感情論に左右されてはいけない
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS3月号』


新天皇即位で沸くも日本は内憂外患だ!
(『THEMIS3月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ