メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

山崎豊子ベストセラー「二つの祖国」今夜と明晩テレビ東京で放映 

2019年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



山崎豊子ベストセラー「二つの祖国」が、テレビ東京開局55周年記念で放映されます
後編の明晩は、防衛省市ヶ谷記念館の東京裁判法廷跡で、ロケされたシーンがありますので是非ご覧下さい。


天羽賢治役の小栗旬(左)チャーリー田宮役のムロキヨシ(右)
今朝のしんぶん赤旗「試写室」


文字起こし
・・・・・・・・・・・・・・
戦争で揺れる日系2世の運命

 太平洋戦争の実っ只中、日系2世の青年がたどった波乱の物語−テレビ東京開局55周年記念念特別企画・山崎豊子原作の、2夜連続の大作ドラマである。
 主人公はロサンゼルス生まれの邦字新聞記者・天羽賢治(小栗旬)。昭和16年の真珠湾攻撃と同時に一家は強制収容所に入れられる。末弟は米軍の2世部隊に志願し欧州戦線で戦死、もう一人の弟は日本兵として米軍と戦う。そして賢治は悩んだ末、米軍の?語学兵″の道を選び、フィリピンの戦場で弟と再会する。
 あすの後編は日本の戦争責任を裁く「東京裁判」が柱。賢治は通訳の翻訳をチェックするモニターとして法廷のすべてを見守る。原作では判決後、広島で原爆死した恋人に殉ずる衝撃附な結末だった。ー脚本・長谷川康夫、監督・タカハタ秀太。
 35年前NHKが松本幸四郎主演で「山河燃ゆ」のタイトルで大河ドラマ化しているが、今回も中国を舞台にした名作ドラマ「大地の子」(1995年)と同じように、二つの祖国の間で自らのアイデンティティーを探し求める《山崎ワールド》がじっくり展開される。見応え十分。(諌山修 ジャーナリスト)
・・・・・・・・・・・・・・

(続く)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ