メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然&山野草

彼岸は反省のとき 

2019年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

墓参り
*:..:。o○:*:..:。o○:*:..:。o○:*:..:。o○:*:*:..:。o○:*:..:。o○:*:..:。o○:*:..:。o○:*::..:。o○:*:..:。o○:*::..:。o○:
なんで彼岸の中日に雨が‥(≧ω≦)
昨夜からの雨で墓参りに行っていない方もいるのではないでしょうか。
しかし、まだ大丈夫! 中日(3月21日)の前後3日間を含めた7日間は彼岸だから、その間に墓参りや供え物をすれば十分間に合います。
わたしは昨日行ってきました(^-^*)/ヨッ!
また、彼岸は岸の向こう側にいる先祖に手を合わすだけの日ではない。
この7日間は先祖に感謝する一方、自分自身を反省する修行の期間でもあります。
恵みの雨  春分の日は、自然をたたえ 生物をいつくしむ日!でもあるし‥ 
植物にとっては恵みの雨となり、最高の日になったかも知れません。


 
一方、秋分の日は祖先をうやまい なくなった人々をしのぶ日!とされている。
わたしの場合‥  墓参りは、幼い頃に身につけた習慣だった。
まだ物心のつかない頃

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ