メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

今日は青空 シキミ、チョウゲンボウ、ハクモクレン・・・ 

2019年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は暖かだったですね。 地元の不動尊跡に生育しているシキミが満開でした。 秋に狂い咲きしているのを見たのですが、その時はぽツンポツンと咲いていたのに、今は木を覆いつくすようにぎっしりと花をつけています。 おしとやかな花に似合わず、不揃いな八角形の実(み)は、植物の中で唯一劇物に指定されているほどの猛毒。植物たちが加入する「日本毒植物協会」という協会があったとするならば、間違いなくそのトップ、理事長に就任するレベルです。実が八角形なので、八角理事長。 (これこれ、大相撲協会から叱られますよ。) ブレブレ写真で恐れ入ります。これが不ぞろいの八角形の実。猛毒ですぞ。 ところが、近縁のトウシキミの実…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ