メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

処分に困る観葉植物「まどかズラ」 

2019年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の居間の窓辺の特等席に寒さに弱い植物の鉢植えが沢山あります。終活に備えてなんとかしたいのですが水さえ与えていればなんとか枯れずに花や綺麗な葉を開いてくれます。捨てるに捨てられずに今まで置いて来ました、この後どうしようかと・・・・^^;今日の一枚はサトイモ科モンステラ属 「マドカズラ」です。数年前に姉のところから一節もらって土に挿して置いたところ根が生えてヒョロヒョロと伸び、伸びては切ってそれをまた挿してとそんなことで我が家の寒さに弱い植物は増えていった感じです^^;;つる性の植物や多肉生(サボテン)などは挿し木も割と楽だと思いますがちゃんと管理をしないと見栄えが悪い樹成になってしまいます、我家がそうです^^;;花言葉を探しましたがなかなか出て来ませんね。同じ仲間でモンステラという植物があります、葉が裂けている感じの植物です。そちらは縁起のいい観葉植物になているようです。一時期幸運を呼ぶ観葉植物として「サンスベリア」「モンステラ」「パキラ」などが人気がありました。そのうち「サンスベリア」と「パキラが」我が家にあります。また「モンステリア」の仲間「マドカズラ(フリードリヒスターリー)」があるのですがさて幸運が訪れていたのかな・・・・^^花言葉は「希望の光を導く」「うれしい便り」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ