メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳915ページ  桃の節句 

2019年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



桃の節句と東京マラソン2019が同時にきました。
あいにくの雨の中走り抜けるマラソンランナー達にとっては過酷なコンディション
ですが、TV画像に映るのは笑顔で楽しんで走っている姿に清々しさを感じました。

ランナーの中には娘の初節句を祝って挑戦している人もいると思います、ぜひ完走
して美味しいお酒とご馳走で楽しいひな祭りをお過ごし下さい。


私は、5人姉妹の末っ子です。裕福ではなかった我が家に7段飾りの雛人形がありま
した。昭和8年一番上のお姉ちゃんの誕生を祝って買ったものだそうです。その後2年
おきにお姉ちゃん達ができて、毎年お雛様を飾る楽しみを待ち望むようになりました。
我が家のお雛様は5人分の不幸の種も、悪しき事も背負って貰ったお陰で平均年齢82歳
の今も楽しんで健康寿命を満喫しています。

流しびなは、ひな祭りのもとになった儀式です。「人形流し(ひとかたながし)」で厄払
いをする人も見られます。この紙人形に氏名を書きます。祈りを込めて息をふきかけます。

厄やけがれを映した紙人形を水に流します。

暫らく流れ沈んでいきます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ