メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

中東の歴史3(エジプト王朝、ヒクソス) 

2019年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中東の歴史3

ピラミッドを生んだ文明は2千年にわたって栄えた

毎年の大洪水のおかげで発展
 ☆メソポタミアの西にあるエジプト
 ☆エジプトの国土は、世界最長の河川ナイル川で貫かれている
 ☆ナイル川によって育まれたのがエジプト文明
 ☆ナイル川は、毎年決まった時期に増水する
 *ナイル川の下流のほとんどが水に浸かってしまうほどの大洪水
 *農民にとり洪水は、むしろ喜ばしいことでした
 *上流から水とともに豊かな土が運ばれるナイル川下流
 ☆「恵みの洪水」のおかげで、高度なエジプト文明が育まれた
「古王国」(ピラミッドをつくったエジプト文明)
 ☆「ファラオ 」が統治した時期のエジプト王朝を古王国という
 *古王朝はミラミッドの建造で知られる
 *クフ王のものをはじめとするギザ地方の三大ピラミッドが有名
 ☆高度な建築が、エジプト文明の最初期、古王国の前半につくられていた
「中王国」(異民族に支配されていた非力エジプト文明)
 ☆中王国時代のフアラオは、地方勢力ん豪族が勢力を伸長する
 ☆古王国に比べて権威は総じて高くない
 ☆末期には異民族ヒクソスに侵入され支配下におかれた
「新王国」(エジプトの”個性派”フェラオの宗教改革)
 ☆ヒクソスを追い払つて建てらた新王国
 ☆エジプト王朝の中でも、最大の領域を誇り古代エジプト最盛期
 *「王家の谷」という墓地遺跡
 *アブ・シンベル太神殿等、新王国の代表的な遺跡
 ☆新王国にアメンホテプ4世という「個性派」なファラオがいた
 *彼は多神教のエジプト世界を「一神教」にした
 *神の信仰を“強制"させることによって自らの権威の拡大を図る
 *自らを神の名を冠した者と名乗り都も移しました
 *急激な改革をして反対勢力が多かつた
 *死後、彼の墓は破壊されてしまう
 ☆ツタンカーメン王は、アメンホテプ4世の子
 *彼は反対派貴族の意見に押され多神教に戻す
 *彼は虚弱で王権が弱く、若くして亡くなった
 ☆墓が小ぶりだつため盗掘から免れました
 *彼の財宝が現在に残ったのです
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史の教科書』








中東の歴史3(エジプト王朝、ヒクソス)
(『世界史の教科書』記事、ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ