メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の野草は「クサノオウ」です 

2019年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。
午前中呼吸器科の診察を受けてきました。
原因は過去の病歴と加齢など色々考えられるようですがこれといった処置は難しいと・・・。
肺の筋力が硬くなってきているようなので一応観察検査は続けるようになりました。

こちらも手を拱いているわけにはいかないのでネットで検索して肺の筋力アップのためのリハビリが色々出ていたので実行していきます^^;

今日の野草はケシ科の「クサノオウ」です。日当たりの良い道端や散策路あたりでよく見かけると思います。
名前の由来はクサ(皮膚病)によく聞くことから「くさの王」と呼んだとする説と切り口から黄汁を出すことから「草の黄」と呼んだという説があるようです。

民間療法では「皮膚病」に「生汁」か煎じ汁をつけるそうです。

花言葉「思い出」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ