メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

外灘と銀行の放置口座は復活か(>_<) 

2019年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

任務を終えて昨夜帰国しました♪
10時にホテルをチェックアウトし、外灘の銀行へ

外灘(ワイタン)上海市中心部の黄浦区にある、上海随一の観光エリア。この一帯は19世紀後半から20世紀前半にかけての租界地区で、当時建設された西洋式高層建築が建ち並んでいる。租界時代の行政と経済の中心であったことから現在も官庁と銀行が多い。高級ブランドの大型旗艦店や、租界時代のレトロな雰囲気を売り物にしたバーやレストランなどが建物の中に入るようになり、お洒落な街並みに変貌しつつある。(ウイキより)

15年間放置していた銀行口座の残高確認へ(^_^;)
私の記憶では数万円の日本円が有るはず(*'ω'*)
手元に有るのはキャッシュカードのみ(>_<)磁気データーは消失なのでATMでは反応なし。
期限切れの古いパスポートが2冊(20年分)、最新のを合わせて3冊と磁気カードを窓口で提示
取引開始はどの支店か?個人情報など・・色々質問が終わり・・・残高は?
8万円の日本円と約2000香港ドルが\(^o^)/
8万円を引き出し、キャッシュカードを再発行♪困窮老人にはありがたい(笑)
最終取引記録を確認すると2004年と言われた。
窓口前のタブレットにサインを書込み・・同意ボタンを押す作業が・・10回以上(>_<)
全てが終わるまで30分(>_<)かかる
口座に銀行の年間維持費用に相当する残高が有る限り、口座は維持されるそうです。
日本の場合は【最終の動きがあった日・残高確認でもOK】から、民間金融機関は10年、郵便局は20年。
法律で決まっているそうなので。皆様は再点検をされてはいかがでしょうか?

仕事仲間が予約した外灘の日本料理店へ(サントリーが経営)
彼は鰻丼と天ぷらのランチセットメニュー、私は朝ご飯の影響が残るので・・
懐も少し・・暖かい(笑)
単品お刺身盛り合せ240元(日本円4300円)
生ビール48元(860円)と枝豆(680円)泡は3杯(>_<)
〆はざるそばを・・メニューには暖かいそば88元のみなので・・・交渉!(^^)!
マネージャーと相談した結果、OK!
スペシャルのざる蕎麦\(^o^)/88元(1580円)
総額は約700元(12600円)(>_<)(笑)・・
マネージャーの機転?
私はランチセットメニューでは無かったのですが、
食後オーダーデザートで、コーヒーとアイスが出てきた!
ウエイトレスによるとマネージャーの指示(感謝)

外灘は絶景なので家賃も高く・・・カップルには雰囲気も良く
メニューの価格は市内のお店の3倍前後(>_<)
私的には・・リピ無し。コスパが悪い
値打ちの窓側席でしたが・・PMなんちゃらで・・川向かいの摩天楼群は見えません(>_<)
リアルタイムの上海の汚染情報では?「非常に健康に悪い」(>_<)(>_<)
https://aqicn.org/city/shanghai/jp/
しかし、マスクをしている人はいない(>_<)

外灘の歴史
https://youtu.be/Rxwqx9khT-g

外灘の花火(2012年の大晦日)
https://youtu.be/iphcI99nCRI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ