メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

院外リハビリ「カンジキ」散歩 

2019年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は粉雪です。

今日の話題は2つ

*今日は町内会パートナシップで道路と歩道にある雪やもの排雪を今している最中です。
アスファルトも見えたくさんの雪山がなくなりスッキリとします、今年は市の方針で道路の積雪20cmまでの除雪になっていて実行したところ暖気で路上の雪が溶けザクザクとなりかなり苦情が入っているそうです。我が家のところはアスファルトギリギリまで削ってくれてます^^

*院外リハビリで歩くスキー(ノルディックスキー)とカンジキウォークがありますがノルデックは意外と体力を使うため2度ありましたが今年はお休みしていますがカンジキの方は割とユック流と雪の上を歩くので息が切れても休憩などしながらだと結構歩けます。
今回はお隣の区南区白川の「北方自然教育園」の自然の中を歩いてきました。
初心者用の平らなところの予定でしたがすぐ飽きてちょっとアップダウンのある散策路を歩いてきました。
登りは案の定心拍数がアガリアップアップでしたがなんとか登り切りました。
クマゲラが一本の木に沢山の穴をあけるのですね^^
よく首がおかしくにならないものだと思いますw

「北方自然教育園」はだいたい中学までの生物教育を目的に自然体験ができる場所なので大きくなると行く人はほとんどいないのではと思います^^;;
桜の木が数本あるので春にでも機会があったら行ってみたいと思います。
もう一つここにあったのがはじめてみた「電子基準点の観測」の支柱です。
GPSデータの用途は、地図や測量にとどまりません。その一つが天気予報での活用です。
こうゆうのが全国に1240箇所今では増えているかもしれませんがあるようです。
北海道では184箇所ちょっと古いデーターです^^;

今日の写真は院外リハビリの様子とGPS基準点の柱です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ