メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北海道ですら^^;〜今日は方言の日 

2019年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


方言、話せる?こんにちは^^週末仕事だったので今日は休み〜おまけに天気がいい〜久しぶりの太陽さん^^ 方言。北海道は方言ありますよねえ。大泉洋さんがよく使うなまら旨い〜って。すごく旨いってことですねえ。君の持ってる消しゴムと俺の消しゴムばくって。交換しようといういみですねえ。 玄関じょっぴんしといて〜玄関の鍵掛けといて〜って意味ですねえ。 友達と別れるときしたっけ〜またなああって感じの意味ですねえ。 あああ、体がこわい・・・疲れたというような意味です。本州にいたとき、運動の後こわい〜って言ったら何かあったのか??と聞かれたことも^^;あと、小さいとき母やばあちゃんがキャンデーあるから食うか??と・・キャンデーとはこのようなアイスを言っていました。(実際こんなアイスなんて言うのかな??)^^;▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ