メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ガガイモの花 再考 

2019年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

何日間か、ガガイモについて見てきましたが、ガガイモの花がどうもよく分かりません。 下の写真を見てください。 花の真ん中に長く伸びているものは、「柱頭」と言って、雌しべの先端部分です。「柱頭」という言葉を知らなくても、「多分、これが雌しべなのだろうな」と想像がつきますね。 では、雄しべはどこにあるのでしょうか? ちなみに、花冠(かかん、花びら全体のこと)一面に生えた毛は、雄しべではありませんよ。 どうです? 雄しべがありませんよね。 「ははぁ〜ん、ということは、ガガイモには雄花と雌花があるのだな。」 ところが、ガガイモの花は、雄しべも雌しべも有する両性花なのです。 「雄しべは何処? おしべてちょ…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ