メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人生で大切な3つのこと・・・ 

2019年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人生で大切な3つのこと・・・  以前に、アメリカのロサンゼルス市内の看板に こう書いてあったそうです。  《人生で大切なこと》1  Find what you love   (自分の好きなことを見つける)2  Do it (それを実行する)  とてもシンプルですが、けっこう良いことを 言っていると思います。  私はこれに3つ目を加えて 3.ただし他人に迷惑をかけないこと という哲学をもっています。  これら3つには「自分らしく生きるにあたって 大切なこと」が凝縮されていると思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人は誰でも自分の一番大好きなものを見つけ、 それができるとき、あるいは実現できたとき、 幸福感や充実感を感じます。  逆に、何も大好きなことが見つからない・・・と いうとき、不完全燃焼で充実感などまったく 感じられないと思います。 日々の生活だけに時間を費やし、意義ある ことを何もしないで生きているのは、ちょっと もったいない生き方だと思います。  また、そうやって自分の個性を発揮して 好きなことをやれるのは幸せなことですが、 そうは言っても人は「社会」という枠組みの なかで 「人間」として生きているのですから、 世間にご迷惑をかけるような生き方は うまくありません。  他人に迷惑をかけて生きることは 「恥」です。  そならないために、一つのコツがあります。  人生を縦横無尽に自由自在に生きようと 思うなら、先人たちが書き残した「多くの 本を読むこと」です。  仕事の本、人生の本、趣味の本、歴史の本 ・・・何でもいいので、たくさんの本を読み、 一回限りの人生を「人間として道を誤らない ように」粛々と歩むことが大事だと思います。  ・・・・・・・・・・・・ 一番大好きなことは、考えて見つかること ばかりではありません。 初めは好きかどうかよくわからないけれど、 とりあえず始めてみたら・・・そしてしばらくして みたら俄然興味が湧いて好きになってきた! ・・・ということもあると思います。  ○○が気になるな・・・と思っても、なんだかん だと理由をつけて先延ばしにしたり、条件が そろわないことを言い訳に行動を起こさない ことも多いですが、やはり「行動」すること が一番大事です。 改めて人生で「一番好きなことを見つけて、そしてそれを実行する・・・ただし他人に迷惑 をかけることはしない、」ということを考えて みると良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ