メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

経済的価値と自立的価値が大切です 

2019年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


経済的価値と自立的価値が大切です  なぜ、サラリーマンは「もっとお金を稼ぎたい/ 儲けたい」「もっとお金があれば・・・」と思ったり するのか?  また、そのために「なぜ、懸命になって働き、 残業や休日出勤も厭わないのか?」  答えは簡単で「お金が欲しいから」であり、 「お金があれば今より幸せになれると信じて いるから」・・・だと思います。  誰もが共通して持っている望み(←意識して いるかいないかに関わらず)が、この 「幸せになる」ということだと思います。 そのために必要だと思っていることの筆頭が 「お金」です。  今よりもっともっとたくさんのお金があれば 数々の悩みもなくなり、きっと「幸せ」になれる と誰もが考えています。  確かにそれも正しい面が多々あります。  でも、たとえどんなにお金があっても幸せを 感じられない人も中にはいます。  お金と合わせて「状態」が必要です。  それは「健康である状態」だったり、「恋人/ 家族がそばに居てくれる」という状態であったり、 「自分の自由に物事を決められる」という状態 だったりします。  大切なのは「お金という経済的な価値」と、 「状態という自立的価値」だと思います。  多くの人は「お金」にばかり目を奪われがち ですが、一歩進んで「状態」ということに目を 配ることができれば、意識が変化し、行動も 変化していくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ