メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

時代への筆者の思い(2)(鎌倉幕府〜応仁の乱、戦国時代、江戸時代) 

2019年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



時代への筆者(百田尚樹氏)の思い(2)

鎌倉幕府〜応仁の乱
 ☆平氏との権力争いに勝利した源氏は、政治の実権を握る
 *いわゆる「鎌倉時代」といわれる時
 ☆鎌倉幕府の成立年は、諸説あり、いまだに定説がない
 *鎌倉幕府という概念は当時はなかった
 *鎌倉幕府という言葉が生まれたのは明治時代
 ☆当初の鎌倉幕府は、関東地方を中心とする東国支配の地方政権
 *西日本では朝延が実権を握っていた
 ☆鎌倉幕府の支配が全国に及ぶのはだいぶ後の事
戦国時代
 ☆各地の大名同士の戦いは歴史的には余り重要でない
 ☆特筆すべさ人物は 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の人物である
 ☆戦国時代、古い価値観や身分制度が大きく崩れた
 *身分が下の者も、実力でのし上がれる、日本史上類を見ない「戦国」時代
 ☆日本人が、始めてヨーロッパの文化に接した時代でもあった
 *それまの異国は、朝鮮半島と中国大陸の国々
 *まったく異なる文化が日本人の思想と行動に新しい風を吹き込んだ
 ☆小さな島国から 約900年ぶりに海外へ派兵し 世界進出を試みた
 ☆日本人は、結局その道を断念し ヨーロッパの文化と深く交わることを拒んだ
 *江戸時へのいわゆる「鎖国」政策
 ☆日本は、世界に背を向けて、太平の世で独特の文化を築いていく
江戸時代
 ☆江戸時代はある意味で日本の近代
 *江戸時代は 百年続いた戦乱の時代か終わる
 *社会制度が整い 国家秩序が安定、世界に先駆けて貨幣経済が発逹
 *豊かになった庶民による文化がた開いた
 ☆幕府の統治が安定していた約260年間
 *大きな戦争は一度もなく 日本の歴史上 最も平和で治安の良かった時代
 ☆マイナス要因は、鎖国政策で、外国からの科学技術の流人がなかった
 *テクノロジーの分野て後れを取った
 ☆江戸時代、国内の安定を重んじて変化を恐れた
 *江戸時代の後半 社会の様々な制度の硬直した考え方による弊害が生した
 ☆幕末に大きな混乱が生まれることになる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本国紀』






時代への筆者の思い(2)(鎌倉幕府〜応仁の乱、戦国時代、江戸時代)
(『日本国紀』記事引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ