メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

いつも病院の待合室は同じメンバー‥。 

2019年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日も午前中は父の病院の付き添いの日だった。ようやく父の付き添いの病院の雰囲気に慣れてきた。父の透析は週3回で透析室の待合室はいつも同じメンバーになる。

父は血液透析に切り替えてから丁度1年になる。その前の1年は腹膜透析で在宅透析で本人が年なので‥家族が機械機能を覚え透析をしていた。今考えば医療行為に当たるので、大変な作業だった。

透析中はエアコンの風とか菌が舞ったりして本人に菌が入ったりすると腹膜炎を起こしたりする。透析毎に機械の読み取りをしたり夜9時から朝6時まで機械を動かす。その作業は毎日だった。

機械を動かす前に液を温めて置く作業とチューブの繋ぎの手順を覚えないと作動しない。夜中は父が動くと夜中2時頃ブザーが鳴る。こんな生活をしながら‥仕事をしていた。

やはり在宅透析には限界があり‥菌が入ってしまい2回も腹膜炎になり入院する。そんな事もあり血液透析に切り替えた。週3回透析は本人にとっても大変な事だけど‥在宅透析は毎日で夜中機械を動かすので本人も家族にも負担は楽になった。あの夜中のブザーには今でもトラウマになる時がある。いつも追われて真面目な私は半分鬱状態だった。

血液透析に週3回連れて行くのも負担になる時もあるけど在宅透析の事を考えると今は‥透析後の午後からは自分の好きな事が出来る様になり楽しむ事を覚えてしまった。(^^;
真面目が不真面目な私へと‥いつも出掛けブログとランチブログになってしまう。許してくださいね。

今日は透析の待合室でいつも一緒になる付き添いのご家族の方と話したり、週3回同じメンバーで父も仲間みたいに会話をしている姿に微笑ましく思えた。

個人的な内容なので‥コメント欄は閉じさせて頂きます。いつもあたたかい拍手、コメントありがとうございます。

画像は椿の里の古民家カフェに飾ってあった切り花の椿の花と椿餅です。椿の葉っぱとお餅が風情があり‥濃いお茶で美味しく頂きました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ