メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新年1か月が過ぎるにあたり、自分の棚卸しをしてみる・・・ 

2019年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新年1か月が過ぎるにあたり、自分の棚卸しをしてみる・・・  2019年も1か月がもうすぐ経ちます。  この1か月が経とうとしている段階で、改めて 自分の棚卸を行って、自分の価値を上げる 再検討の機会を設けると良いと思います。  1.自分の強みは何か? → 自分が考える「自分の強み」を考えられる だけたくさん挙げてみる(書いてみる)  2..「なりたい自分」と「なりたくない自分」を整理 → 「将来なりたいこと」と「将来なりたくないこと」 を対比して書き出してみる → 自分が生きていくうえで本当は何をして、 どんな状態でありたいのか?を可視化する 3.自分の目標を見直す → 年初に持っていた自分の目標を再確認して ズレが生じていないかをチェックしてみる  → 目標を実現させる理由・目的を書き出す  ・・・とまあ、ざっとこれくらいのことで良いと思い ますが、やってみると案外と時間がかかります。 でも、時間はかかるけど、この1か月間を有意義 に過ごしてきたか、それとも無駄に過ごしてきたか もわかります。  「自分の棚卸し」には、自分の今いる位置を 明確にする効果もあります。  今年一年間、明確な目標を持たないままで 過ごしていくと、他の「目標を持った人」のため に「自分の時間」を犠牲にすることになりかね ません。  他人のために自分の貴重な時間を提供するの ではなく、自分のために自分の貴重な時間を 使って自分の価値を高めていく姿勢が大切で あることは言うまでもありません。  ちょっと面倒なことですが、自分自身の棚卸し を早い段階でやっておくことは、何かと有効 だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ