メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

イラッとする 施設り女性 おしゃべりが   空気読めぬ若いスタッフにガマン限界 

2019年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は滅多に怒らないし ましてや大勢の利用者さんがいる施設のボランティア 笑顔と元気がうりもの
そんな私が 若い女性のおしゃべりに うたごえを勧めている中で切れそうになる心を抑えてきた
多分 新人の施設スタッフの若い女性である
?
利用者さんが横に並んで 私の伴奏で歌を歌っている時に 笑い声 話し声が聞こえる
距離も2メートルくらいしか離れていない 若い女性だから 声は大きいし 周りにも拡がる
利用者さんは こちらに向いて歌っている 或るひとりの後ろから その前の肩に語りかけ話を続けているのだ
?

?
話しかけられている方も歌は好きな方 何曲が進めていても話は止まず 楽譜を見ていても気が散ってしまう
怒りに近くなっても そんな顔を見せられず 若干のトークを交えて進めて行くが心の中はガマンとの闘いになる
これが利用者さんが 認知症などで奇声を発したり 何か妨害になっても なんら気にならないことだ
?
問題はスタッフであること 本来は みんなを盛り上げ 私にも協力して行くのが普通である
遂に切れる! でも心は抑えて彼女に言う 『おしゃべり止めて 一緒に歌って下さい』
さすがに止まった ちょっと離れて他のスタッフに話しかけていた 『おしゃべり止めて 一緒に歌ってだって』
?

?
念のために触れておくと この施設のスタッフの方たち みんな 真面目で優しい
何かにつけて協力的であり 終わってエレベーターの扉が閉まるまで 笑顔で私を見送る
この女性 言われた意味を理解しただろうか まだ若い 他人に思いやりのある女性となって欲しいものと思う
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ